トライアスロンとは

Swim

1.5km

トライアスロンはスイムからスタートします。スイムは駆け引きだけでなく、泳ぎながら正しいコースを進むことも重要です。

swim
bike

Bike

40km

スイムを終えるとバイクに移ります。基本的に風よけのために前の選手の後ろにつくことは禁止されているので注意が必要です。

Run

10km

最後はランです。ここで順位が大きく変わることも珍しくないので最後まで気が抜けません。

run

活動方針

東工大トライアスロン部は、部員が様々な目標を持って活動しています。学生全国大会や、アイアンマンレースと呼ばれる超長距離レース、デュアスロン(バイクとランのレース)、アクアスロン(スイムとラン)などから、自分にあった目標を選ぶことができます。練習も自分のペースで行うことができます。

練習内容

水曜日:スイム、ラン練習

東工大は水曜日の午後に講義がありません。
なのでトライアスロン部は午前講義の後、構内の屋内プールに集合しスイム練習を行います。
それが終わると、大学近くにある駒沢オリンピック公園に向かいラン練習を行います。

全体連写真


日曜日:バイク練習

日曜日は部室からバイク練習に向かいます。
練習は主に車が少なくバイク練習に最適な大井ふ頭で行います。
他の場所で練習をすることもあります。

大井連写真

新歓について

トライアスロン部は4月中すべての水、日曜日に体験練習会を開催しています。
練習に参加される際は時間までに部室(第一食堂横部室棟一階)におこしください。

部室写真

水曜日(4/4,11,18,25)

12:30〜 スイム練習

(持ち物)学生証,スイムキャップ,水着,ゴーグル,タオル
泳げない方も指導いたしますので安心してご参加ください。
昼食をとらずにおこしください。

14:00〜 ラン練習

(持ち物)練習のできる服装,ランニングシューズ
駒沢オリンピック公園までジョグで移動し、ラン練習を行います。部員と同じ練習か、自分のペースでジョグをします。

16:00〜 バイク試乗会

(持ち物)不要
ロードバイクに乗ってみます。


日曜日(4/8,15,22,29)

9:00〜 バイク練習

(持ち物)練習のできる服装
事前の連絡でロードバイクに乗って練習に参加することができます。

入部にあたって

入部方法

入部を希望される方はGWあたりに開かれる新入部員歓迎会にご参加ください!
詳しい日時は後日Twitter等で告知いたします。

入部後は

入部後はトライアスロンに必要な道具を揃えていきます。ロードバイクは用意できるまで貸出用のものを使うことができます。